初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師の病院以外で活躍できる職場を知る

2018年06月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師の活躍できる職場としては病院が特に知られていますが、病院以外でもその資格を活かして活躍できる職場は多く存在します。まずは、産業看護師と呼ばれる仕事があり、これは企業内にあるクリニックで働くものとなっています。

オフィスで働くスタッフが体調を崩したときに対応することはもちろん定期的な健康診断なども行います。企業で勤めるメリットとしては、まず入院設備がないので日勤の身で仕事ができること、多くの会社は土日や祝日が休みとなっていますので、家族や友人と休みが合わせやすいことがあげられます。

この他では学校や幼稚園などの保健室で働くという方法もありますし、薬品の開発を行う治験も安定した収入が期待できます。さらに単発の仕事ではイベントナースやツアーナースがあり、修学旅行や団体旅行などに同行し、服薬の管理やツアー参加者の応急処置などが仕事です。

半日から数日程度の短期間の仕事となっており、副業に向いている仕事です。この他の病院以外の働き方としては、高齢化社会が進んでいることもあり、介護施設や老人ホームでの仕事も増えています。そして、施設への勤務ではなく、看護を必要とする人の自宅などに訪問し、看護を行う訪問看護も注目されています。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ