初めての方必見☆看護師転職まとめblog

希望部署で働きたい理由を事前にまとめておこう

2019年12月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

より良い職場環境や勤務条件を求めて、転職を希望する看護師さんは多いと言われています。自分の希望する職場で働くことは充実した生活に繋がるので、前向きに転職を考えてみるのも良い方法です。ちなみに、転職活動をスムーズに行うためには、事前にさまざまな準備をしておくと安心です。

事前に準備しておきたいことは、履歴書の作成や面接の対策など、実にさまざまあります。特に面接の際は、履歴書に記載したことをメインに質問される場合が多いので、履歴書を作成する際は、質疑応答で矛盾が出ないよう、注意して書く必要があります。

また、看護師の面接の際、必ず聞かれるのが希望部署です。たとえば、総合病院などでは内科や外科など、複数の診療科目を設けているところがほとんどです。履歴書を作成する際は、志望動機とともに希望部署を記載しておけば、面接担当者の目に止まり、その理由を質問されます。

そのとき、希望する理由を事前に考えておけば、焦る心配がありませんし、質問にもスムーズに答えることができるでしょう。多くの人はこれまで培ってきたスキルを活かせる部署を希望する人が多いと言われていますが、スキルアップを目指して初めて経験する部署を希望する場合も、その旨をしっかり発信すれば面接官に伝わりやすくなります。また、どのような業務をするのかを事前に調べておけば、その部署で働きたいという気持ちの強さが現れるので、下調べをしておくのも良いでしょう。