初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師の希望場所で適した理由とは

2020年02月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師として働く際には事前に希望部署を聞かれることが多いですが、希望したからといって必ずその部署に配属となるわけではありません。しかしだからと言って希望する場所がないとなれば、やる気がなく向上心に乏しいと思われてしまうのでマイナスの印象を与えることになりかねません。

希望する部署がある場合にはもちろんのこと、特にない場合でも希望は伝えるようにすることが大切です。なぜその部署が良いのかという理由も重要なポイントとなってきますが、素直に歌えれば良いというものではないので気をつけましょう。

楽そうだという理由はマイナスな印象になるので、自分の看護師としてのレベルアップに役立ちそうということや、雇用先に貢献できるということを伝えておくべきではないでしょうか。今の時代なら簡単に良い理由を調べることができますが、ありきたりな内容ではインターネット上の情報を参考にしたとすぐに気づかれてしまうので、自分言葉で意見を伝えることも大切です。

その時には希望の部署に配属にはならなくても、あらかじめ意見を伝えておくことでその印象を残すことが出来るので、後々希望していた部署に移動させてもらえる可能性も高めることができます。