初めての方必見☆看護師転職まとめblog

理由を明確にしてからチャレンジする

2020年03月07日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選ぶことができる領域分野のバリエーションが豊富な看護師は、転職をする際にはしっかりと希望部署を選んだその理由を明確にしておく必要があります。そうしなければ、面接の時に質問されてもうまく答えられなくなるので、必ず明確にしておいた方が良いでしょう。

自己分析をして、自らのパーソナリティーを明確にし、資格所有者としてどこであれば活躍できるのか、そこの答えを導き出しておくことが大事です。自分のパーソナリティーが分かっていれば特に問題は無いですが、自己分析をするのが苦手な人は、どこかで相談に乗ってもらったほうが楽になります。

1番の定番の場所としては、ハローワークが有名なのでぜひとも利用してみると良いでしょう。最初にハローワークを利用する前に、プロフィール登録の段階で希望部署を伝えておくことが大切です。すると、ハローワークに在籍している職員が、その希望に基づいたマッチング作業してくれます。

希望次第ではキャリアカウンセリングをしたり、履歴書や職務経歴書の書き方も教えてくれるので、とても頼りになるでしょう。もちろん、転職エージェントなどに希望部署を伝えて相談に乗ってもらうのも、1つの有効的な手段となります。