初めての方必見☆看護師転職まとめblog

希望部署をしっかりと決めてから動きましょう

2020年04月06日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実に看護師が選ぶことができる希望部署は多いです。今から実際に資格所有者として動く場合は、求人情報を探す際に、なぜその希望部署でなくてはいけないのか、その理由を明確にしておいた方が良いでしょう。明確にしておくことによって、面接の時に何を聞かれても答えられるようになります。

方向性を定めてパーソナリティーを明確にしておけば、面接でどのようなことを聞かれてもしっかりと答えることができますし、アピールポイントに関しても伝えやすくなるはずです。自分のことを客観的に見て評価する自信がない場合は、どこかでアドバイスを提供してもらいながら話を進めた方が良いでしょう。

例えば、看護師に対して的確なアドバイスなども提供してきたことで有名な、百戦錬磨のエージェントに声をかけることが大事です。その類のエージェントは、インターネット上でも展開しているので、見逃さないことが重要となります。

エージェントのサイトに1人の看護師としてプロフィール登録すれば、こちらの希望している職場に関して、求人情報をピックアップしながらマッチングしてくれるでしょう。ついでにマンツーマンでキャリアカウンセリングを受けることができるので、そういった意味でも早めに声をかけておきたい存在です。