初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師が転職活動を成功させるポイントとは

2020年05月27日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師が転職活動を成功させるためには、書類選考や面接の際に希望部署を選択する理由について担当者に分かりやすく伝えることがとても大事です。特に、総合病院など院内に複数の診療科目が併設されている医療現場に就職をしたい場合には、早い時期から自分が興味のある診療科目の具体的な業務内容や役割について認識しておくことがおすすめです。

最近では、新卒者だけでなく中途採用者に対しても採用説明会の案内をしたり、院内見学に対応したりしている医療機関が少なくないため、多少でも興味がある病院やクリニックの見学をしてみると良いでしょう。また、希望部署を選択する理由について悩んでいることがあれば、医療業界の就職サポートに特化した転職エージェントにサポートをお願いすると良いでしょう。

内定実績が豊富な転職エージェントにおいては、求職者からの就職相談の受付だけでなく、適職診断など様々なサービスを提供しているところが多くあります。そうした中、自分に合った診療科目を見つけるうえで、様々な転職エージェントの最新の取り組みについてチェックをすることが有効です。

その他、実際に転職エージェントを使って就職活動を行ったことがある人のレビューに目を通しておくことも大切です。