初めての方必見☆看護師転職まとめblog

密かに看護師たちに人気が高めの科とは

2020年07月07日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな病院になる程いくつもの科がありますが、密かに看護師に人気がある科もあります。もちろんどの科に配属になっても、最善の努力を尽くして業務にあたりますが、皮膚科などは人気が高めです。入院施設完備の病院は交代制で夜勤がありますが、夜勤事態仕事としてハードであるうえに、回数が多いとどうしても疲れます。

同じ病院といっても入院病棟がなければ、当然ながら夜勤もありません。夜勤をすることで夜勤手当が出て、それだけ月収は上がりますが、月に何度もあると疲労感の方が勝ってしまいます。夜勤のない病院は夜勤手当もないですが、夜働かないので体の疲労感はそれほどでもなく、心身ともに夜勤による負担はありません。

外来診療をメインとする皮膚科などは、患者さんは多くてもあまり入院をすることがないです。他にも科はありますが皮膚科は、入院患者がとても少ないので、働き方として夜勤とはあまり縁のない日勤がメインになります。

さらに外科手術をすることもありませんので、外科的な高度な技術力も求められません。内科も比較的人気が高く、主な業務は投薬をはじめ、患者さんに合った生活指導などだからです。そのため皮膚化や内科などは、まだ新人の看護師たちも働きやすさがあります。