初めての方必見☆看護師転職まとめblog

ダブルワークの前に就業規則を読もう

2020年09月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダブルワークとは、現在働いている職場での収入のほかに、アルバイトをして収入を得ることを指します。別名副業とも呼ばれており、薬剤師や看護師の中には積極的に取り組む人も少なくありません。国が副業や兼業を促進するようになったため、通常のサラリーマンだけではなく、看護師の中にも積極的に勤務している人もいます。

とはいえ、就業規則を理解しておかなければ現在働いている勤務先を首になってしまう可能性もあるため、注意しましょう。ポイントとして挙げられているのは、就業規則でダブルワークを許可しているかどうかです。基本的に正社員は許されていないけれど、非正規雇用の場合は大丈夫というところや、正社員でもOKなところ、非正規社員でもNGなところなどが存在しています。

正確に状況を把握し、就業規則に沿って働くことが重要です。特にポイントとして挙げられているのは、非正規社員をどのように取り扱っているのか、企業ごとに確認することです。就業規則について正社員に確認し、ダブルワーク可能であるとわかってから、バイト先を探すことが収入を増やす良いポイントとされています。

なお、バイト先でシフトを入れるときには、今働いているところのシフトを優先してください。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ