看護師がキャリアアップを図るために大切なこと
2020年12月26日
看護師が医療現場でキャリアアップを図るには、日ごろから専門性の高い業務にチャレンジをしたり、医師や薬剤師など様々な職種のスタッフと連携しながら仕事をこなしたりすることが肝心です。新卒者からベテランまで色々な立場のスタッフが在籍している総合病院や公立病院などでは、新卒や中途のスタッフの年齢や得意な診療科目などを考慮しながら配属先を決めているところが少なくありません。
そうした中、自分にとって働きやすい医療現場を見つけるうえで、少なくとも二つ以上の病院の見学をしたり、一つの現場で長くキャリアを積んだ看護部長をはじめとする管理職にアドバイスを聞いたりすることがおすすめです。
看護師に人気のある職場の魅力については、求人誌や転職サイトなど色々な媒体で紹介されることがあります。そのため、就職活動について悩んでいることがあれば、積極的に信頼のおける情報源を利用したり、キャリアアドバイザーなどの専門家に相談をしたりすると良いでしょう。
なお、早朝や夜間の業務を担当する機会が多い現場に勤務をしたい人は、毎月しっかりと休暇を取ることができるところや、残業がなるべく少ないところを職場の候補に入れることが大事です。