初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師が仕事と家庭生活を両立させる方法

2021年01月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師が仕事と家庭生活を両立させるためには、給料や仕事内容、休暇制度など様々な条件にこだわって職場を選ぶことがとても重要です。たとえば、24時間体制で医療ケアが行われている病院や介護施設などで働く場合には、患者の数や職員の配置によって、希望に合わせて休めなかったり、連続で出勤を命じられたりするケースもあります。

そのため、働きながら子育てをしたい人や、プライベートの時間を大切にしたい人は、定期的にしっかりと休むことができるところを就職先に決めることがポイントです。また、体力面であまり自信がないという人は、重労働が少なく定時に仕事が終わりやすいクリニックや老人デイサービスなどの仕事を優先的に選ぶのも良いでしょう。

若手からベテランまで多くの看護師に選ばれている職場の特徴については、様々な就職情報サイトや求人情報誌などで紹介されることがあるため、空いた時間を使って興味がある現場について自分なりに調べてみるのもおすすめです。

その他、将来を見据えて仕事を通じてキャリアアップを図りたい人は、数ある現場の中でも個別の研修がきちんと行われているところや、専門性の高い免許や資格を取得できるところを探してみましょう。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ