初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師が活躍できる場所はたくさんあります

2021年02月03日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師さんが働く場所は病院やクリニックというイメージが強いですが、実は他にも活躍できる場所がたくさんあります。たとえば、訪問看護ステーションやデイサービスセンターも活躍できる場所の一つです。訪問看護ステーションに勤務すると、介護が必要な高齢者や病気の人が自宅で安心して生活できるように、自宅に訪問して援助するのが仕事になります。

また、デイサービスセンターに転職が決まれば、自宅で療養している高齢者や一人暮らしの高齢者の健康維持をサポートするため、施設でデイケアなどのサービスを行います。いずれも看護師の存在が欠かせないものなので、病院やクリニック以外に活躍できる場所を探している場合は注目してみるとよいでしょう。

そしてもう一つ頭に入れておきたいのは、企業の健康管理室の求人もあるということです。企業で働く人たちの体と心の健康管理を行うのが主な仕事で、病院やクリニックで働くのとは異なるやりがいを実感できると言われています。

職場環境を改善するための提案を行うなど、幅広い業務を行うため、これまで培ってきた知識や経験を活かして働きたいと考えているときは見逃せません。ちなみに、結婚や出産を機に職場を離れている場合も、ナースセンターに登録しておけば再就職先を紹介してもらえます。いずれ看護師として仕事を再開したいと考えている場合は、忘れずにナースセンターに登録しておきましょう。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ