初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師に必要な能力を知りたい方へ

2021年06月08日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師になりたいと考えている方へ、どんな能力を備えていると良いのかをお教えします。まず、向上心があります。毎日医療の技術が進展していることについていくことが出来る様に、新しい知識を身に付ける必要があるからです。

それから次は、メンタルの強さがあります。重症の患者さんが来ても優しい言葉をかける事が出来る向こうっ気のある方や、タフな事が必要となります。また、看護師になるにあたって必要な能力は他にもあります。同時進行でコミュニケーションを取る事が出来る能力が必要です。

人間関係を和ませる事が出来ることが必要であったり患者さんを不安にさせないためにも想像力が必要となります。また、看護師は大きなストレスを抱えてしまう事があります。そのため、ストレスと上手に付き合う事が出来る能力が必要であったり、上手に発散できる事を見つけていることが大切です。

他にも、目配りが出来る観察力が必要とされます。患者さんのちょっとした変化や、ご家族との関係をしっかりと把握することが出来る力が必要です。また、明るく患者さんに接する事が出来る力が必要です。これらの要素が必要である事を知っておくと必要な能力が備わっているか、自分には足りないものは何かを知る事が出来ます。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ