初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師は大変だけど働くメリットが多い

2022年01月20日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師は、人の命に関わる仕事でミスが許されない職業です。少しのミスでも大きな問題に発展するケースもあり集中力と高いスキルが必要です。このように大変な部分が多いですが、メリットも沢山あります。まず、医療施設が多く安定して働くことが可能です。

民間と国立両方の医療施設があり、民間の医療施設も多いです。看護師免許があれば、職に困らないと言っても過言でないです。待遇も昇進や昇給制度がある所が多く、女性が多いこともあり福利厚生が充実している職場も多くなっています。

さらに、働いていると怪我や病気の知識を習得できるので、自分や家族が怪我や病気になった時に適切な処置ができるのも強みです。間違った処置をすると状況が悪化するケースもありますが、そのリスクを下げられるということです。

もちろん人を助ける仕事なので、社会貢献という意味でも大きな存在になります。患者からお礼の言葉を言われることもあるので、それがモチベーションに繋がり気分が良くなります。このように沢山のメリットがあるので、大変だけど人気がある職業です。ただ、看護師として1人前にならないとメリットをあまり体感できないので、少しでも優秀な看護のプロになるように努力する必要があります。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ