初めての方必見☆看護師転職まとめblog

眼科に勤務する看護師の仕事内容を知っておこう

2022年03月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師の仕事は、勤務する診療科によって大きく異なります。たとえば、眼科クリニックに勤務すると、医師の診察サポートを行う他、看護業務を行うのが基本です。さらに、勤務するクリニックに視能訓練士がいない場合は、検査業務も看護師が行うことになります。

さらに、手術を行っているクリニックでは、手術の準備や手術の介助も大切な業務の一つになります。また、眼科クリニックに勤務する看護師は、採血や点滴、注射といった基本的な看護業務を行う他、点眼や軟膏を塗るといった業務も行います。

さらに、目薬や軟膏が処方される場合は、患者に点眼の仕方など薬の使い方を説明したり、細かな指導を行うのも大切な仕事の一つです。眼科クリニックに勤務を希望している場合は、求人情報をチェックするときに給与や待遇を確認するだけではなく、視能訓練士が在籍しているクリニックかどうかも十分に確認しておくとよいでしょう。

視能訓練士の有無で業務内容が異なりますので、忘れずに確認しておきましょう。もしも求人情報に明記されていない場合は、面接の際に採用担当者に確認すれば、視能訓練士の有無を手軽に知ることができます。ちなみに、眼科クリニックの求人情報はインターネットやハローワークなどで探すことができます。特にインターネットを活用すれば、24時間いつでも求人が探せるので、時間が不規則になりやすい人も快適に転職先が探せます。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ