初めての方必見☆看護師転職まとめblog

看護師の病院探しは求人の読み取りが大切

2022年04月05日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師が病院への就職や転職を成功させたいと考えていても、求人の読み方がわかっていなければ条件が良いところを見つけるのは難しくなります。そこで働く病院を探しているのであれば、求人においてどのようなポイントに注目したらいいのか把握するところから始めましょう。

そもそも求人情報は、良いところが強調されている傾向があります。そのため強調されている部分だけで選んでしまうと、後悔する職場探しとなる可能性が高いので注意が必要です。例えば看護師の求人情報で注目するべきポイントの1つが、給料の問題です。

月給がほかより高いと感じた場合でも、そこには手当が含まれているため、基本給自体は安くて、期待できる年収も少ない可能性もあります。また週休二日制と完全週休二日制は異なります。週に必ず2回休めるのか、月に1回だけ週に2回休めるのかという違いに注目しながら、どのような職場で働きたいか考えてみましょう。

ほかにも安心して働ける職場を見つけるためには、研修制度やスキルアップのためのサポート制度などの確認も欠かせません。長く働くことを希望している職場であれば、将来的な展望や給与アップのチャンスがどのくらいあるのかなどのポイントの確認も必要です。

ブログメニュー

最新エントリー一覧

月別アーカイブ