看護師が転職する際にエージェントを利用するメリットとデメリットを紹介!

看護師が転職する際に、自分ひとりで対応するのは不安に思えるものです。そこで、転職する際の心強い存在として転職エージェントがあります。

転職エージェントの利用には多くのメリットがある反面、デメリットも少なからず存在します。では、看護師が転職エージェントを利用することによるメリットとデメリットには、どのような点があるのでしょうか。

この記事では、転職エージェントを利用する際のメリットとデメリットを紹介します。

看護師の転職エージェントとは?

転職エージェントとは、転職を希望している人と人材を探している企業との間に立ち、適切なマッチングを行なうサービスです。転職したいと考えている看護師に専任のエージェントが付き、手厚くサポートしてくれます。

転職エージェントは独自のネットワークを持ち、転職希望者に対してさまざまな情報を提供してくれます。転職に向けて必要な知識を教えてくれたり、面接に関するサポートをしてくれたりする点も魅力的です。

上記のようなサービスを無料で受けられるため、転職を希望する数多くの看護師が利用しています。さらに各種日程の調整などを行なってくれる点も転職エージェントを利用するメリットのひとつです。

ただし、転職活動は転職エージェントと歩調を合わせて行なうことが原則です。転職エージェントと密に連絡を取り合わなければならないことはもちろん、自分の好きなタイミングで転職活動を進めないように注意する必要があります。

看護師が転職エージェントを利用するメリットとデメリット

看護師が転職エージェントを利用するメリットとして、無料で転職サポートを受けられる点も挙げられます。各種サポートからキャリアプランの相談まで、幅広く対応してくれます。

転職エージェントだけが提供している未公開求人もあり、思わぬ転職先を紹介してもらえることもあります。一方、転職エージェントでは、一般的な求人情報サイトに比べると紹介件数が少ない点はデメリットとして挙げられます。厳選された転職先を紹介してもらえる反面、選択肢は決して多いとはいえません。

まとめ

看護師が転職エージェントを利用して転職する場合、幅広いサポート受けられるなど、さまざまなメリットがある反面、紹介件数が少ないといったデメリットもあります。ただし、有効活用すれば、より良い職場を見つけるチャンスが広がるため、今回紹介した点に注意しつつ、転職エージェントの活用を検討してください。

[関連情報]
埼玉県の有料老人ホーム 看護師求人一覧 | 看護師求人のスマイルナース
https://www.smile-nurse.jp/saitama_area/paidnursinghome_ind/
>> ウェブページへ