看護師の経験が一年未満でも転職可能?転職を成功させるテクニックを紹介

看護師として働き出したとしても、その職場が自分に合わなければ、辞めたいと思うことがあるかもしれません。ただし、看護師経験が一年未満であれば、転職はネガティブなイメージを持たれがちです。

では、看護師経験が一年未満でも転職することは可能なのでしょうか。この記事では、新人看護師が転職を成功させるテクニックなどを紹介します。

看護師経験が一年未満でも転職できる

看護師経験が一年未満の新人看護師の場合、まだ社会人としての経験自体が少なく、思い描いていた看護師像とのギャップを感じることがあるかもしれません。ただし、最初は嫌であった仕事も慣れてくることで、徐々に気持ちの変化が生じる場合もあります。

それでも転職したい場合、経験が浅いことで転職が難しいと感じがちですが、実際には転職することが可能です。現在、看護師は売り手市場となっており、経験が多少浅くても人材を確保したいという職場が多いためです。

実際に、経験が一年未満の看護師が転職した割合は8%を超えています。

経験が浅い看護師が転職を成功させるためのテクニック

経験が浅い看護師が転職を成功させるためには、各種研修が用意されている転職を選定することが重要です。新人看護師の場合、ベテラン・中堅に比べれば経験やスキルで劣っている部分があり、看護師として活躍するためにはしっかりとした研修を受ける必要があるためです。

職場によっては、人材不足で経験が浅い看護師でも即戦力としては働かなければならないことがあります。この場合、実践力は養えるというメリットがあるものの、新しい知識を習得する時間が取れないというデメリットも発生します。

また、過度に転職を繰り返さないように、転職先は慎重に探してください。看護師が売り手市場であるとはいえ、あまりに頻繁に転職を繰り返していると、問題を抱えた人物であると判断されてしまう可能性があります。信用の低下は大きなデメリットとなるため、長く働ける職場を慎重に検討してください。

そのほかにも、職場見学を活用して雰囲気の良い職場かどうかをチェックすることも重要です。

まとめ

看護師としての経験が浅い方が転職を考えている場合、現在は看護師に対するニーズが高いため、十分に転職先を探すことは可能です。ただし、あまりに転職を繰り返すと信用が失われるため注意が必要です。

今回紹介したポイントに着目して、転職で失敗しないよう、慎重に転職先を探しましょう。