看護師が転職したい理由は?転職先探しでおすすめの方法

業種に関係なく、転職をする人が多い時代ですが、今ご覧いただいている看護師のなかでも転職したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

転職したいと思うきっかけは、人によってさまざまですが、特に転職したい理由として挙げられる内容はどのようなものがあるのでしょう。

ここでは、看護師が転職したいと考える理由を代表的な内容に絞り、ご紹介します。また、転職したいときに求人情報を探す方法はたくさんありますが、どのようなものがおすすめか、こちらも合わせてご紹介します。

看護師が転職したい理由は?

看護師が転職したい理由は、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、たくさんの転職理由があるなかで特に代表的な内容をご紹介します。

まず、職場の忙しさについてです。コロナ禍で看護師が不足しているニュースを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。このように医療従事者が不足している場合、勤め先によってはハードな毎日になってしまう傾向があります。

特に規模が大きな大学病院や総合病院などでは、より多くの患者さんが来るだけでなく、入退院のある患者さんもいます。そのため、担当している科によっては、より忙しくなる傾向があります。

次に、人間関係についてです。看護師はイメージの通り女性が多い職場です。男性の看護師が増えてきているためか、男性が入ると空気が違って続けやすくなったという声もあります。しかし、まだまだ女性のみの職場は多くあります。ギスギスしてしまい、居心地の悪さを感じる看護師も多くいるようです。

看護師の転職先探しでおすすめの方法

ここまで、看護師が転職したいと思う代表的な理由についてご紹介しました。では、転職先を探すときにどのような方法がおすすめなのでしょうか。

ここでは、看護師が転職先を探すときにおすすめしたい方法についてご紹介します。

まず、転職サイトを使う方法です。一般企業から医療機関まで幅広く掲載しているサイトもあれば、医療従事者専用の転職サイトもあります。

応募率は高めですが、おすすめしたいのは医療従事者専用の転職サイトです。一般企業から幅広く掲載しているサイトには載っていない非公開の求人も少なくありません。

また、同じ医療機関でもサイトによって収入や待遇が違うこともあります。そのため、できれば複数のサイトを並行して探すとよいでしょう。

転職先を決めるのに悩んでしまう方は、転職サイトでアドバイスをしてくれる場合や自分に合っている転職先を紹介してくれるサイトもありますので、そちらも活用するとよいでしょう。

まとめ

今回は、看護師が転職したい理由や転職するときにおすすめの探し方についてご紹介しました。ぜひ今回紹介した内容を押さえながら、自分に合った転職先を探してみてください。