看護師が転職するときに有利になる資格は?

いま看護師として働いており、転職をしたい方もいらっしゃるでしょう。看護師免許以外の資格を持っていて、そちらの資格を活かしたいと思う方もいるかもしれません。

そこでここでは、看護師が転職したときに有利になる資格についてご紹介します。

看護師が転職で有利になる資格はどのようなものがある?

看護師が転職する場合、有利になる資格はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは看護師が転職で有利になる資格で知られているものをご紹介します。

まずご紹介する資格は、認定看護師です。看護師免許とはまた違った資格になっており、特定の分野の看護について詳しい資格です。特定の分野はさまざまで、30種類ちかくあります。そのため、自分の得意とするジャンルで認定看護師の資格を取れます。

この認定看護師の資格があると、看護師の指導などもできるため、看護師の転職で有利になる資格といえるでしょう。ただしこの資格は、看護師としての実務経験を5年以上していなければ取れないため、注意しましょう。

次に、専門看護師です。こちらの資格は、さまざまな症状で悩みのある患者さんやそのご家族に対してケアなどをする資格です。試験に合格してからも数年おきに試験を受けて合格しなければ、資格の保有維持はできません。

そのため、この資格を持ち続けることはより専門知識がある看護師として有利になります。

看護師が資格を取るメリットは?

では、看護師が資格を取るメリットは、どのような点があるのでしょうか。ここでは、看護師が看護師免許以外に資格を取るメリットについてご紹介します。

まず、転職をするときのメリットです。さまざまな資格を取っていると、看護師免許のみと比べ、さまざまな転職先で働けます。そのため、転職先を探すときに、幅広い範囲で探せます。転職で有利になるといえるでしょう。

次に、年収など収入面です。資格を複数持っていると年収などの交渉もできますので、今よりも収入を上げたい方は交渉がスムーズに進む可能性があります。

まとめ

ここまで看護師がもつと有利になる資格についてご紹介しました。看護師が看護師免許以外の資格を持つと、転職や収入面などさまざまなシーンで有利になります。

看護師として伸び悩んでいる方は、ぜひ今回の記事を参考に次の人生を視野に入れながら、複数の資格取得を目指してみてください。