看護師が転職する際の注意点を解説!失敗しないための転職方法は?

看護師として働くなかで、今の職場では自分の能力を活かせないと感じ、転職を考えることがあるかもしれません。また、人間関係などの悩みを抱えて転職を考えている方も多いでしょう。

ただし、実際に看護師が転職をしたとしても、必ずしも成功するとは限りません。場合によっては、転職して失敗したと感じることもあります。

この記事では、看護師が転職で失敗しないための注意点を解説します。

看護師が転職して失敗した事例

看護師が転職する際の注意点を知る前に、転職での失敗事例を紹介します。その多くは、想像していた職場とは違っていたからでした。

よくあるのが、日勤で比較的仕事量が少ない職場を希望していたのにもかかわらず、雇用条件などをよく確認しないまま転職を進めた結果、激務に追われてシフト勤務も必要になったという事例です。さらに、過去の職場で培ってきた経験を活かせないばかりか、雑用ばかりさせられてしまい、不満に感じるという事例も多くあります。

また、一刻も早く転職したいと思うがあまり、ほかにも良い条件の転職先があったにもかかわらず、一社に絞って転職活動を進めてしまい、失敗したという事例も見られます。

看護師が転職する際に注意したいポイント

看護師が転職する際に注意したいポイントはまず、しっかりと下準備を進めることです。看護師が転職活動にかける期間は最短でも1カ月程度といわれています。急いで転職先を探したい気持ちがあっても、どのような条件の職場を探しているかなどを明確にしてください。そして、条件にマッチする職場の候補をいくつか見つけてから転職活動を進めましょう。

転職活動を進めるなかで不安に感じることもあるかもしれません。そのようなときには、気軽に相談できる相談相手を見つけておくこともおすすめです。

実際の転職活動では、求人情報をチェックして、自分の希望する条件にマッチするかどうかを確認していきます。ここで注意したいのが、同じ企業の求人広告を多くのサービスで見かける場合です。多くの求人を出している場合、定着率が悪い職場であることも考えられ、転職したとしても苦労するかもしれません。さらに、職場見学によって実際の職場の雰囲気などをチェックすることをおすすめします。

まとめ

看護師が転職する場合、まず、どのような条件で転職したいのかを明確にしておく必要があります。そのうえで条件にマッチした職場を見つけ出すことが重要です。

今回紹介したポイントに注意して、転職活動で失敗しないようにしましょう。