看護師が転職するときは、説明会やセミナーに出るべき?

看護師が転職するときに活用する方も多いセミナーや説明会。このようなものに参加したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、転職したい看護師の方で、「説明会やセミナーに参加したい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、転職したい看護師が参加する説明会やセミナーは、どのようなものか、参加するメリットについても合わせてご紹介します。それぞれの特徴についてもご紹介しますので、自分に合った方法を見つけてみてください。

看護師が転職するときに参加する説明会やセミナーとは?

看護師が転職するときに参加する説明会やセミナーとは、どのような場所でしょうか。

看護師が転職するときに参加する説明会やセミナーとは、たくさんの企業がひとつの会場に集まって開催されるものです。

さまざまな企業が企業の特徴や強み、仕事の方針や内容について説明してくれます。説明会やセミナーと呼ばれることもありますが、より規模が大きい場合などは合同説明会のように呼ばれることもあります。

説明会やセミナーには、医療従事者全体を対象とした場合と、看護師など専門的な人のみを対象とした場合、看護職全体を対象とした場合などがあります。よって自分が聞いてみたい説明会やセミナーかどうか確認しておきましょう。

看護師が転職するときに説明会やセミナーに参加するメリットは?

説明会やセミナーのメリットは、求人情報に書かれている内容だけでなく、さまざまな内容を説明するため、求人情報を文字から読み取るよりもイメージが明確になる点です。

他にも、実際に「転職をしたい」と応募した後に行われる面接では聞きにくいような質問や相談も聞きやすい雰囲気なため、気軽に話しやすい点が特徴です。

面接で緊張してしまうような方や少しでも多く確認しておきたい方、慎重に調べたうえで転職を決めたい方にもおすすめです。

また、説明会やセミナーに参加すると特典がもらえる場合もあり、そのような特典目当てで説明会やセミナーに参加する方もいらっしゃるようです。

まとめ

今回は、看護師が転職するときに参加する説明会やセミナーがどのようなものか、これらに合わせて参加するメリットについてもご紹介しました。

転職は、説明会やセミナーを活用しながら行うと、より情報を入れられるためおすすめです。看護師の方で転職をしたい方は、説明会やセミナーへ参加しながら、自分に合うとおもう企業を慎重に選び、理想の転職先を選んでみてください。